話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選
企画概要はいつも通りですが、以下となります。
・2022年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。
今回なのですが、お仕事で12月にドレッドノート超えのキツいトラブルを引いてしまい、あまり時間をかけられなくなってしまいました。
いつもであれば監督はじめ、脚本や絵コンテ、演出、作画監督などのスタッフの方々も記載しておりますが、一旦は話数と簡単な選出理由だけとさせていただきます。
(後日、加筆予定)
結末は知ってはいても、だからといってその感動が薄れずさらに想像を上回る、といった力強い作りでした。個人的には”ラスト1話前が一番盛り上がる”理論を提唱しており、第十話もかなりのインパクトで、どちらかというと作品全体を推せるタイプだったので、その中から一話を決めるのは難しいですね。
早見さんと悠木さんの共演も個人的にはポイント高し。
・その着せ替え人形は恋をする 第5話 この中で一番いい乳袋だからじゃん?
やだなぁ、このタイトルを書くのはw 流石に恥ずかしいわ。
自分で書いておいてダメージ食らってますが、とはいえ、主人公の新菜が海夢に”綺麗”というシーンが一番のポイントだと思ってますんで、このエピソードは外せないです。心から思った時でないとこの言葉が出ない、と知らされていてこれを言われるヒロイン、まあ実質の告白ですよねぇ。
・ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜 エピソード3 遺体は語る
原作漫画の作者が元警察官らしく、生々しい話が多かったですが、3話後半のこのエピソードはじんわり染みる感じが非常に印象的でした。あくまで想像でしかないのですが、感動させるような話を書きたいといった動機からは中々出てこないと思われる内容なので、これに近い話があったんじゃないかなと思っています。
警察を賛美するような話よりも、実態を知ってしまうと志望者が減ってしまうような展開も多く、これは現役時代の恨みも入っているようないないような…。そういった生々しさも良さの一つかなという印象でした。
・ダンス・ダンス・ダンスール 第5幕 死ね、ねーだろっ
”ダンス”が3つも入っているアピールその通り、ダンスシーンで圧殺されましたね。正直、バレー文化自体はあまり自分には馴染まない印象ですが、それでも細かい所作などから全体の大きな流れ、雰囲気なども含めて”圧倒”されっぱなしでした。
印象的なダンスシーンは沢山あったのですが、洋舞祭りの回をチョイス。アドリブをやってしまったことの意味など、後々の展開に大きく影響しているところでもありました。
・BIRDIE WING -Golf Girls' Story- #01 レインボー・バレット
初回を見た時には、またおバカな内容やってんなぁ、最後まで見る可能性は高くないな、なんて思ってましたが、どんどん視聴が楽しくなってきて、一本取られた感が強かったですね。
”令和の女性版・プロゴルファー猿”というとイメージしやすいでしょうか。
作品全体推しなので”これ”という回が無かったので、始まりの#01をチョイス。
OPは広瀬香美だし、キャストも中々豪勢で、しまいにゃガンダムネタをぶっ込んでくる始末。2023年からの第2期も楽しみです。
・ダイの大冒険 第94話 絆にかけて
旧版のアニメはVHSに録画してあって、何度も再生して痛んでしまい、ノイズが出てしまうぐらいには楽しんでいたのですが、文句の付けようがないレベルでのリメイクには感謝しかないですね。
チョイスしたのは天地魔闘の構えを破るシーンですね。最後の決め手までの伏線が綺麗に回収されていて、本作でも好きなエピソードです。ダイの盟友であるポップが決めるところがまたアツいんですよね。
・シャドーハウス 2nd Season 第11話 ふたりの答え
2期に入ってからどんどんシャドーハウスの真相に近づくエピソードが増えてきて、より緊迫感が増していったわけですが、とりわけこのエピソードでは二人一役の芝居が凄くて、展開の激しさとも相まって、視聴時には文字通り”息を呑む”感じになってしまいました。
・メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話 黄金
TV、映画と見てきましたが、よりアビスの深部に近づいているせいか、エピソードがえげつないんですよね。本シリーズで描かれた”価値”のやり取りでも、その恐ろしさに震え上がりました。最後までアニメで描かれるかは分からないですが、そうなった場合、ギリギリと締め付けられながら視聴することになりそうです。
・ぼっち・ざ・ろっく! #08 ぼっち・ざ・ろっく
タイトル回収、俺たちの戦いはこれからだ! 完。
タイトルはやっぱり重いですし、そこに繋がる展開が良かったです。
ガールズバンドという意味ではやはり「けいおん!」を連想するのですが、どういった違いがあるのかなと思いながら視聴しつつも、あまり自分の中ではまだ纏まってません。どこかでアウトプットできると良いなぁ。
・後宮の烏 第十三話 想夫香(そうふこう)
主人公が死者の声を聞ける、弔ってやれる、という能力なので、どうしても派手さはないのですが、じっくりとした人間の関係性が描かれるので、本当に自分好みでした。
最終話まで見てみると色々な設定がオープンになって、より一層、本作を楽しめそうな感じがしました。”烏”の意味するところを考えるだけでも色々と深掘りできそうですし、時間があれば2周目視聴などもやってみたいところ、それをやれるだけの作りにはなっていると思います。
(余談) 老人の役で杉田さんが演じておられるのですが、某ベテラン声優の物真似を沢山聞いてしまったせいで、方向性の似ているその芝居にちょっと引っ張られてしまうんですよね…
以上、10本となりました。
あまり沢山は見られなかったり、人気作が自分の肌に合わなかったりということもありましたが、やっぱりアニメ視聴は楽しいので、今後も続けられると嬉しいですね。