narunaru_narunaの日記

こんにちは、なーると申します。主にアニメやクイズゲームなどのブログです。

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

企画概要はいつも通りですが、以下となります。 ・2022年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 今回なのですが、お仕事で12月にドレッドノート超えのキツいトラブルを引いてしま…

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

ほぼ、1年に1回しか記事を更新しないものぐさ野郎ですな。 まあ、それでもこの企画だけは続けているという見方も出来なくはなくはなく… 企画概要はいつも通りですが、以下となります。 ・2021年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)か…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選

今年もギリギリですねw 今回も10選企画に則り、以下の基準で選ばせていただきました。 ・2020年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 ・ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE:1…

話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選

今回も新米小僧さん企画に則り、以下の基準で選ばせていただきました。 ・2019年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 それでは行ってみましょう。 ・賭ケグルイXX 第8話「負けない…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

年末のギリギリまでお仕事、特に2つの現場担当となってからは、移動だけでヒーヒー言ってる状況だったせいか、12月はあまり記憶に残ってないんですよねぇ。そんな中、皆様の10選ツイートが続々と挙がってくる様子を見て、ようやく年末だなぁということをしみ…

オープニング(true tears10周年記念、勝手に応援企画)

<オープニング> 十年一日の如くー。 岡田麿里ファン、あるいは「花咲くいろは」ファンならピンと来るかもしれないが、これは「花咲くいろは」第十三話のラスト近く、喜翆荘のことを語る皐月(さつき、主人公・緒花の母)が書いた手紙の出だしだ。十年という…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

というわけで、遅ればせながら行ってみましょう…と書こうとしたら、去年も同じことを書いてました。こういうのがクセになっているんでしょうね。 よくよく見たらその前の記事が2016年の10選ということは気にしない、気にしなーい。 さて、本題に行ってみまし…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

というわけで、遅ればせながら行ってみましょう。 ・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 ・昭和元禄落語心中 第五話 「昭和元禄落語心中」Blu-ray(限定版)三 出版社/メーカ…

マイベストエピソード企画、やってみました。

ぎけんさん(@c_x)の企画に乗っかってみようと思います。 unmake.blog133.fc2.com 企画の概要は以下のとおり。 ◆ マイベストエピソードのルール・ 劇場版を除くすべてのアニメ作品の中から選出(配信系・OVA・18禁など)・ 選ぶ話数は5~10個(最低5個、上…

話数で選ぶ2015年TVアニメ10選

というわけで、皆さんがやられているTVアニメ10選をやってみましょう。 前提としては、 ・2015年に放送されたTVアニメからチョイスする。2014年から跨いで放送している作品については、放送日が2015年であれば対象とする ・同一作品からは1話分のみ選ぶこと…

2015年冬コミ。

今回、寄稿&レビューしたのは以下の3つです。 ・PRANK! Vol.2 電撃文庫評論集1993-2015 PRANK Vol.2 - LandScape Official Site 灼眼のシャナについて寄稿しました。入門編ということで、軽めに作品の魅力などについて書いています。 ・アニメノウ 「心が…

「視聴者」という立場を利用する

最近、ブログも更新できていなかったのですが、ちょうど今放送中である、アルドノア・ゼロの2期目で少し興味深いシーンがあったので、それを中心に、「視聴者」という立場を利用しながら作品を見ることについて触れたいと思います。 以降、ネタバレを含みま…

京アニ新作における、吹奏楽モノのアニメ化雑観。

超久々のブログ更新。 最近は全然アウトプットできていなかったので、その反省もこめて、定期的に更新はかけていきたい、とまあ、また三日坊主になりそうな予感はありますが、それはさておき… ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

せんでん。

コミケの季節ですね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は土曜日はお仕事です(泣)。しかも、夜勤(泣)(泣)。 晴海の花火を横目に、この日もお仕事に勤しんでいることでしょう。 さて、今までの人生でコミケというものにはあまり縁がなかったので…

今こそ、作品本位への回帰を願う

2013年4月期もそろそろ折り返しに近づいてきました。『魔法少女まどか☆マギカ』の影響か、力の入ったオリジナル作品も多く放送されるようになってきました。アニメ至上主義者の自分にとって、アニメがオリジナルの作品は原作を気にせずに視聴できるという点…

アニメを見るときに気をつけていること(キャラの目編)

さてさて、早速最初のエントリーですが、普段、私がアニメを見ている時に気をつけていることについて書こうと思います。 アニメに興味があるという方には必ずしている話で、ツイッターでも書いたりしていますが、ストーリーをしっかり追いたい方、キャラの心…

ブログ、始めてみました。

こんにちは、なーるです。 2012年も書くぞ書くぞと言いながら、なかなか始められなかったブログですが、ようやく重い腰というか手が動きました。 プライベートでは主にアニメ鑑賞に多くの時間を割いていますが、やはり140字というツイッターの限られた文…