narunaru_narunaの日記

こんにちは、なーると申します。主にアニメやクイズゲームなどのブログです。

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

というわけで、遅ればせながら行ってみましょう。 ・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 ・昭和元禄落語心中 第五話 「昭和元禄落語心中」Blu-ray(限定版)三 出版社/メーカ…

マイベストエピソード企画、やってみました。

ぎけんさん(@c_x)の企画に乗っかってみようと思います。 unmake.blog133.fc2.com 企画の概要は以下のとおり。 ◆ マイベストエピソードのルール・ 劇場版を除くすべてのアニメ作品の中から選出(配信系・OVA・18禁など)・ 選ぶ話数は5~10個(最低5個、上…

話数で選ぶ2015年TVアニメ10選

というわけで、皆さんがやられているTVアニメ10選をやってみましょう。 前提としては、 ・2015年に放送されたTVアニメからチョイスする。2014年から跨いで放送している作品については、放送日が2015年であれば対象とする ・同一作品からは1話分のみ選ぶこと…

2015年冬コミ。

今回、寄稿&レビューしたのは以下の3つです。 ・PRANK! Vol.2 電撃文庫評論集1993-2015 PRANK Vol.2 - LandScape Official Site 灼眼のシャナについて寄稿しました。入門編ということで、軽めに作品の魅力などについて書いています。 ・アニメノウ 「心が…

「視聴者」という立場を利用する

最近、ブログも更新できていなかったのですが、ちょうど今放送中である、アルドノア・ゼロの2期目で少し興味深いシーンがあったので、それを中心に、「視聴者」という立場を利用しながら作品を見ることについて触れたいと思います。 以降、ネタバレを含みま…

京アニ新作における、吹奏楽モノのアニメ化雑観。

超久々のブログ更新。 最近は全然アウトプットできていなかったので、その反省もこめて、定期的に更新はかけていきたい、とまあ、また三日坊主になりそうな予感はありますが、それはさておき… ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

せんでん。

コミケの季節ですね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は土曜日はお仕事です(泣)。しかも、夜勤(泣)(泣)。 晴海の花火を横目に、この日もお仕事に勤しんでいることでしょう。 さて、今までの人生でコミケというものにはあまり縁がなかったので…

今こそ、作品本位への回帰を願う

2013年4月期もそろそろ折り返しに近づいてきました。『魔法少女まどか☆マギカ』の影響か、力の入ったオリジナル作品も多く放送されるようになってきました。アニメ至上主義者の自分にとって、アニメがオリジナルの作品は原作を気にせずに視聴できるという点…

アニメを見るときに気をつけていること(キャラの目編)

さてさて、早速最初のエントリーですが、普段、私がアニメを見ている時に気をつけていることについて書こうと思います。 アニメに興味があるという方には必ずしている話で、ツイッターでも書いたりしていますが、ストーリーをしっかり追いたい方、キャラの心…

ブログ、始めてみました。

こんにちは、なーるです。 2012年も書くぞ書くぞと言いながら、なかなか始められなかったブログですが、ようやく重い腰というか手が動きました。 プライベートでは主にアニメ鑑賞に多くの時間を割いていますが、やはり140字というツイッターの限られた文…